#56 コードレス電話のトラブルの顛末~電話機のボタン隠し

TEL1_00_DSC00910a2.jpg

TEL2_14_DSC00904b.jpg

お題は2つなのだ ||:3ミ
「コードレス電話機のトラブルの顛末」
「購入したコードレス電話機の未使用ボタン隠し」


きっかけは、
ある日家の固定電話機が「うるさくなった!見て欲しい」と母からのS.O.S.。
確認したところ、

症状a・・・親機の呼出音のパターンが変わってしまった!→音量ではなくパターンの問題だった
症状b・・・3台の子機のうち1台だけ通話不能

説明書では解決せず再設定は一時断念。 結局、新品を買った後にトラブルを解決したお話。
そして新たに買った電話機は高齢の両親が使えるようにちょっと工夫したお話。

なのだ ||:3ミ


◆コードレス電話のトラブル~復旧

一夜にして何故こうなったのかは不明。
「親機の呼出音パターン異常」
「子機1台のみ通話不能」

長らくお世話になっている電話機はコレ。
TEL1_06_DSC00910b3.jpg

パイオニア 省電力コードレス電話【システム名 TF-KJ704】 ・・・製品名
親機 TF-LU43
子機 TF-FK51 x3台

2003年6月ヤフオクで手に入れたのだが、説明書をざっと見たところ 1997年という記述があるから恐らくその年の製品なのだろう。 インターネット黎明期だ。 なんと齢18年くらいと判明(笑)


~ [症状a]呼出音のパターン異常について ~

前述の通り呼出音のパターンが変わっただけだった...のだが。

今まで設定していた呼出音パターン(説明書より)
 ルルルルル(1秒ちょっと) ~2秒無音~ ルルルルル(1秒ちょっと) ~2秒無音~

変わってしまった呼出音パターン(鳴っている時間が異様に長い)
 ルルルルルルルルルルル(5秒ほど?) ~2秒無音~ ルルルルルルルルルルル(5秒ほど?) ~2秒無音~

母の耳に合わせて音を最大にしていたため、鳴る時間が長い=「うるさくなった!」という表現は間違ってはいなかった。例えばもし「アララギ」さんが「アラララララララララララギ」さんと呼ばれたら耳障りなのと似ている...かも。

説明書P.77ではその症状のパターンは無い。
TEL1_10_77a.jpg


試したこと!

[呼出音のパターンを一度他へ変え、元へ戻してみた]
→ 正しい呼出音に戻らず

[リセットボタンで工場出荷状態へ戻してみた]
説明書P69によると、背面のリセットボタンにより、「呼出音などの設定はお買い上げ時の状態へ戻ります」とあるが。
→ 正しい呼出音に戻らず

万策尽きたと思ったのだが・・・
ところが後日勝手に直っていた!

新品のコードレス電話機を購入し入れ替えた事により、
電源&電話線を外し放置した結果
→ 呼出音は元に戻った!

丸一日以上放置していたのだが、どうやら約2時間過ぎていればいいようだ。(以下説明)
リセット効果になるらしい。

ここに惜しい説明があるのだが、
  P.69 「停電のときは」
  → 「約2時間以上停電し電話機コードもはずれていたときは」

様々な設定し直しの手順のみ。「リセット」のキーワードも無いし実行に至らなかったのだ。
(子機側はバッテリー外し=リセット法としては載っているのにね)

古いPioneerコードレス電話をお持ちの皆さん、試してみては?


~ [症状b] 子機1台の通話不能について ~

親機が子機の認識をしなくなったと言う事らしい。
再設定をしたいのだが、増設子機設定の説明がどこにも無い! 古すぎてメーカーサイトにも情報は無い!
ググってみると、該当していそうな手順を2つ見つける事ができた。 これは!

北の電話男
 子機増設登録操作方法(パイオニア アナログコードレス)
Yahoo知恵袋:
 固定電話機(パイオニア製)の親機と子機を連結させる... (テキスト抜粋)

主な操作はこの2つらしい
・増設登録 ・・・親機へ子機1台づつ登録
・増設取り消し ・・・親機から全ての子機登録を解除

上記リンク手順をもとに、

[増設登録] を実行
→ 何故か親機が操作を受付ない・・・参考しつつ作った説明書では 1-3.”番号が使用できません”のところ

こうなると「増設取り消し」~「増設登録」で3台とも再登録をやるべきなのだが、その拒否された原因が分からないし出来る保証が無い。私自信の暇もあまりないし、結局新たな電話機を購入する事になった!

もう再設定はどうでも良くなった訳だが(笑)
気が収まらないので、新しいコードレス電話機が納品された後に改めて処置を再開する事にした。 すると、

「増設取り消し」~「増設登録」を実行
→ 3台ともあっさりと再登録できてしまった!3台とも通話OKである。



以上、トラブルはスッキリ解決。 まぁ、新品買っちゃったけどね(笑)

折角なので、増設子機の設定操作を色々と試して編集した別版を作ったので、取扱説明書(スキャンした自炊版)と一緒に作成したPDFファイルをここへ置いておこう。
TF-K70 取扱説明書(自炊版) ・・・TF-K70, TF-K703, TF-KJ704
TF-KJ704 増設子機の登録・取り消し操作 (まだ説明不完全)
 ※メーカーから警告されたら公開やめます(笑)
 ※製品マニュアルを無断で印刷物として販売するおバカなHPを見かけますがこのファイルをその様なところへ渡さないで下さい。


ちなみに、新品を買った後の事なので直った事は親に言っていない(笑)





◆新しい電話機を購入、ボタン隠し


前述の通り、トラブル対応の合間で結局は新品のPioneer デジタルコードレス電話機 TF-SA70T-N (子機3台付き )を買った。

今まで使い易かったこの「子機ボタン3つ」
こういう直感的なものが良いのだが、、、
TEL1_15_DSC00910b2.jpg

それが今どきの電話機には見当たらず、ほとんどが「内線」+「数字ボタン」の2段階が主流。
そして、我が家では日常使わないボタンがいっぱい。
高齢の両親には説明できないし、誤っていじってしまうと面倒なのだ。
TEL2_00_DSC00886a.jpg

それらを何とか隠してしまおう、てな訳である。まず紙で範囲を決める。
TEL2_10_DSC00888a.jpg

材料は、、、CD・DVD用の薄いプラケース(上)が適当だ。
TEL2_11_DSC00889a.jpg

こんな風にカット&研磨する
TEL2_12_DSC00892a.jpg

開閉したいので、3Mのこのテープを左側に貼り付ける。
屋外でも使える耐候性のもので、何年たっても粘着力が落ちない素晴らしいテープ。
TEL2_13_DSC00900a.jpg

これこの通り! 押してほしくないボタンをガードする。
TEL2_14_DSC00904a.jpg

最後に、テプラで子機通話の説明を貼って終了!
2ステップになった事は理解してもらえた(汗)
TEL2_15_DSC00907a.jpg


以上!


◆感想など

最近、家の色んなモノが使命を全うしてしまい買い替えが続いている。
テレビ、アルカリイオン整水器、今回の電話機。 なんと、テレビも電話機も新品を買った後で復活に成功してしまっている。
S.O.S.を受けて一刻の猶予も許してくれないのが困るんだな。
今回の電話機につては増設子機の説明書が無くて、オークションで入手したリスクが出てしまった感じだ。 
それにしても、増設子機の設定手順をまとめ公開されてた方がいて本当にありがたかった。
ニッチな情報ほどお宝だ。

後日談。
一週間以上が経ち、親はいまだに子機の通話「切」を覚えない。こんな感じですから(笑)


2015/7/1 記事追加
親機は普段家族が使いやすい場所にあるものだから、その場所だとアレコレ落ち着いて試す事が出来ない。 なので上述のトラブル対応については改めて自室に持ち込み、接続元のISDN対応ルーターYAMAHA RT58iの開いてる2番目のポートへ繋げ直し、落ち着いて思う存分いじっている。 電話番号2つ目のIP電話の方を一時的に2番目に切り換えて新品の1番目に影響しないでアレコレ試せて便利だった。 という環境を持っていたのでした。
TEL2_20_DSC01120a.jpg
(デジタルISDNだけじゃなくてアナログ入力もできる。2015/9時点、中古価格5000円(送料含め)くらいで販売中。)

西暦90年代後半、アナログ回線のADSLが出始める前にISDNに切り替えていて電話&ネットの2回線同時使用の恩恵を受けていた流れがあって(アナログ回線だとネット利用は通話と切り換えて使うしかない)、そこからYAMAHAルーターにお世話になっている。
ISDN対応ルーターは、契約無くとも電話番号表示に対応したり、着信拒否の番号登録をブラウザ画面からガンガン入力できたり、電話機の設定をせず(電話機を交換しても機能を維持できる)とても便利なのだ。
今はこの光通信FTTH対応のRT58iを2008年から7年間使っていて、非常に安定している。(バックアップ様に3000円で中古をもう1台買ってあるが壊れる気配もなく・・・)

ISDNは今更どうなのだろう?と思われるかも知れないが、当然のことながらマイライン(NTT Communicationのプラチナ・ライン)契約済だから電話料金の負担は感じない。 加えて、ネット側のNTT光「Bフレッツ」&プロバイダー「ぷらら」の組み合わせで可能なIP電話「ぷららフォン」契約。 このVoIP対応ルーターお約束の裏ワザでIP電話設定もしているから、県外の通話はコチラで安く済む。(ルーターでは頭に0#付けて掛けるとIP電話番号で通話となる設定) こんな事が出来るYAMAHAのルーターは手放せない。



◆活躍した道具たち

OLFA ホビーのこ 167B 、プラスチックカッター
TEL2_90_DSC00901a.jpg

紙ヤスリ(#120を使った)
TEL2_92_DSC00905a.jpg





スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)