#02 スティック型掃除機 TWINBIRD TC-E117 ノズルホルダーの改良

00_TC-E117-2.jpg

最近購入したスティック型掃除機、TWINBIRD TC-E117。
コストパフォーマンスがとても高く気に入っているが、付属のノズルの収納部分を改良したお話。
(その後のメンテナンスの話はコチラ


<買い替えそのものは良かったが、、、>
以前のものは国内一流メーカーS社で約8年前のものだったが、買い替えにあたって改めて今時の製品を調べた。
基本的には同レベルの消費電力を基準にして各製品のスペックを比較した。
大事なのはバランスを考える事。
 ・消費電力 ↓
 ・重量 ↓
 ・集塵容量 ↑
 ・吸引力(吸込仕事率)↑
 ・メンテナンス性 ↑
始めは国内一流メーカーから。 選定したら最終的にはTWINBIRDでもこの製品が良さそうなスペックだった。
ネット上の評判は基準が不明確なものは外して参考にしたつもり。

01_PARTS1.jpg

さて、使ってみての感想は、消費電力はダウンしたが今時のフィルター機構の競争のおかげで能率は昔の製品と比較して格段に良い。
軽量化と相まってとても満足している。
フィルター機構は”なんちゃってサイクロン”のため中に不織布フィルターがありホコリは除去しなければならないが、分離されたゴミと一緒にやれば問題ない。これは想定内。
本家サイクロンに拘わると、騒音、電力、重量のバランスが悪い方に崩れるので避けた。
01_PARTS2.jpg

ところで! ちょいちょい面倒な事がある。
付属品の「すき間ノズル」がホルダーから良く落ちる。スティックを前後する基本動作でちょっと物に触れると。
02_Nozzle1.jpg

もう一つ他に所有しているスティック型掃除機でも無いことはないが、TC-E117のはホルダーが浅すぎて顕著だ。
なんだか気になる。何とかなりそうだからより気になる。んーーー、ちょっと何とか出来そうだ!

<ホルダー改良の試作>
試作はクリップで作ってみよう。(身近にあったから)
こんな形状でちょっとテンションかけれられば、ノズルが引っかかり外れなさそうだ。クリップではテンションが弱い。
03_PROT.jpg

適当なテンションのスプリングを調達したいが、こんな時パーツ探しは100均がベスト。
100均はパーツの宝庫。スプリングに関してはホームセンターなどに無いものでも商品を解体すると大小多数揃う。
100均のお店へ入ったら日頃そういう視点で物を良く見ているからね。
今回目的とするスプリング素材は洗濯物のコーナーにありそうだと目星を付け、良さそうなものを購入した。
これは、ベランダの手すりへ取り付けるものらしく、手のひら大のハサミ。(あいまいだが)
04_CLIP.jpg

早々解体してスプリングを試作品をもとに加工!
05_IMG_1884.jpg

加工の途中でホルダーに合わせてみる。
06_TEST.jpg

肝心なテンション部分の形状は、ホルダー内にスプリングを刺した具合を想定しこんな感じに曲げる。
07_ADJUST.jpg

完成!ホルダーへ取り付けた。(ホルダーは適当と思われる場所へ穴をあけている)
テンションもかかっている。
08_SET.jpg

最後にノズルをホルダーへ装てん。テンションは程良くかかり少々力をかけないと外れない具合。想定通り!
09_FIX.jpg

<感想>
実際に掃除機のスティック部分に取り付けてみたが、ノズルはそう簡単には外れない。
そして、スプリングを引けばノズルは簡単に外れる。
想定外だが力任せにノズルを引き出しても大丈夫。
ちょっとした事だが、これでとても気持ち良くお掃除が出来る。
TWINBIRDさん、このくらいの工程、コストはかけられませんか?とつぶやいてみる。
(実は本当は他の部分も改良の余地はあるのですが、使い方次第であるし、このコストパフォーマンスは満足しているのでこの辺で・・・)

<活躍した道具達>
・サンハヤト ミニドリルD-3(プリント基板用途だが下穴その他細かい穴開けに活躍する)
・ペンチ 2種類
90_PARTS.jpg
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たった 3,000円でフローリングも掃除できてハンディークリーナーにも切り替えられる!縦置き可能なツインバードの格安サイクロン式スティッククリーナー 「TC-EA17W」 を購入しました
前回の記事 では安くて評判のよさそうな掃除機を探した結果、低価格でありながら小型でパワフルな ツインバード パワーハンディークリーナー ハンディージェットサイクロン EX HC-EB51GY を購入して、レビュー記事を公開しました。 ただ、この ハンディージェットサイクロン EX HC-EB51GY は掃除するのに十分なアタッチメントが付属していますが、残念ながらフローリングを掃除するため...
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)