
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

記事のおさらい #1~30

これまでの30タイトルをおさらい! いつの間にやらチリが積もりました。

まず、訪問される皆さまへ感謝致します。m(_ _)m
アクセス解析を見ては続ける原動力となっております。
しかも小細工だからね、肩肘張らずに途切れる事無く出し続ける自信はあるのです(笑)
ただ、皆さんが記事を参考にして後悔するような内容は出しちゃダメだなと思うのみですね。

ところで「日常の小細工」は辞典の様に構成すべき記事。
古い記事のリンクが消えてゆくBlog形式には適さない。
なので、時々”まとめ”記事を載せることにした。
(ぼちぼち要約も加えようかと思う。)

[30]冷蔵庫の製氷機能のメンテ
製氷皿のメンテナンスで製氷機能を復活

[29]ACファンのベアリング交換
屋根裏の通気口に取り付け数年使った排気ファンの騒音が酷くなり、ベアリングを交換

[28]ルーバー窓を密閉されない小細工!
ルーバー窓を密閉されるのを嫌い、年中微妙な隙間を開けておく仕掛けを作った

[27]自転車用ヘッドライトの盗難防止
メーカーが対策しないものだから、盗難加工をしてみた

[26]自転車のチェーンからズボンの裾を守ろう!
長い曲げ板を自転車に取り付け、ズボンの裾がチェーンに触れない仕組みが出来た

[25]シャワーバス水栓の補修とお掃除をしよう♪
シャワーバス水栓の水漏れがもとでほぼ全部の消耗パーツを自分で交換。酷い汚れも清掃方法を編み出して解決♪

[24]骨のあるヤツに鍛え直すの巻!~プラスチックの補修パート2~
プラスチック製カバーのヒンジ部分の欠けを、針金で修復

[23]猛暑対策!有りモノ活用でノートPCクーラー
手元にあった「12cmファン」と100均「キッチン用整理棚」を利用して作ったノートPCクーラー

[22]汁モノの旨みをブーストしよう♪
沖縄の調味料コーレーグースを作る♪

[21]ニッチな?MP3の自動再エンコード・ツール
起動すると、設定に従い決まったタイトルのMP3だけを再エンコードするVB6プログラムを作成。

[20]くまとりモーター扇風機の風量を自由に調整しよう!
トライアック回路の電力調整で風量を自由に調整可能にした。

[19]アクリル樹脂の成形・修理編
プラスチックの破損を、アクリル樹脂で一体化して修理。

[18]アクリル樹脂の成形・加工編
操作のしづらい扇風機の電源ON/OFFスライドスイッチに突起を付けて掛かりを良くした。

[17]細身な体を骨のあるヤツに鍛え直すの巻!
細いプラスチックが折れたら芯を入れて完全復活!

[16]メモリープレーヤーの音声を昇圧しよう!
メモリープレーヤーの小出力を助ける昇圧トランスを作成。アンプを通してスピーカーをしっかり鳴らそう♪

[15]シリコン・ゴムでパッキンを作る
風呂の循環口に使われているゴムパッキンが劣化し、循環口ごとの交換を避けてシリコンゴムで代用した。

[14]換気扇の修理 モーターをメンテナンスしてみた
ある日回転しなくなった換気扇のモーターを修理。

[13]目覚まし時計の文字盤にLED追加
買ってみたら文字盤にライトが当たらないのでLEDを付けた。

[12]Galaxy S GPSアンテナ接触不良?の処置(感度の改善)
この機種独特のGPSアンテナの接触不良を改善。

[11]音楽CDの傷の補修
傷補修グッズで処置出来なかったCDの傷を修復。

[10]カローラII Windy スターター動作不良の修理
調べに調べ、カット&トライでスターター動作を修理した。

[9]100均パーツで作るマガジンラック
大容量でバッグも収納できるマガジンラックを100均の商品で作成。

[8]針金ハンガーを半分に
あの針金ハンガーを手作業の曲げ加工だけで半分のサイズに加工。

[7]ICF-M760V 電池室の錆びた端子を修理
電池の液漏れで腐食した電池ケースの端子を新品同様に交換処置。

[6]LM386アンプの最も配線が楽な生基板
昔制作した手抜き&お手軽なプリントパターン。

[5]サークル蛍光灯の安定器をインバーターへ交換
蛍光灯のチラつきや「ブーン」音が不快に感じ、インバーターへの交換で解消。

[4]屋根裏の通気口へ排気ファンを取り付けてみた(未解決!)
屋根裏に溜まる熱気を100v仕様のACファンで排気。

[3]腕時計のクリスタルガラスの研磨
酸化セリウムを使った高速研磨でガラスの傷を目立たなくした。

[2]スティック型掃除機 TWINBIRD TC-E117 ノズルホルダーの改良
お掃除中にノズルホルダーが良く落ちるものだから、落ちにくい様にテンションをかけてみた。

[1]SONYラジオ ICF-M760V イヤフォン側 周波数特性の改善
もこもこした低音域を減衰させて聴きやすく。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
