#28 ルーバー窓を密閉されない小細工!

00_GRS_IMG_6431c.jpg

トイレのガラス・ルーバー窓はコッソリ密閉されない小細工を施している。
きっかけは、、、
いくらルーバー窓を開けても家族の約1名が我関せずで入る度に閉じてしまい、その後に入ると空気が滞っていてとても気分が悪い。
換気扇は10cm径の穴が開いているけれど、ファンを止めた状態だと自然換気には程遠い。
と言う訳で、思案の結果「気付かない程度に開けっ放しの細工をすべし!」に至った。


2016/1/29 追記
逆に、ルーバー窓の気密性を上げたい場合はこちらへ
#60 ビニール素材の二重窓風


◆小細工ダ!

お手製のスペーサーを作る!

ゴム足(粘着するタイプ)を金属板(手で簡単に曲げられる)に貼り付けるだけである。
金属板は、こんな感じに曲げる。・・・挟む部分の厚さを考慮↓を参照
10_GRS_IMG_6430.jpg

そして、ルーバー中断位の両端の金属部分に挟むだけ!
すると、ゴム足(+金属板)の厚さの隙間は確保され、それ以上閉じる事は出来ない。
12_GRS_IMG_0000.jpg
注)スペーサーはガラスに取り付けてはならない。閉じた時に圧力がかかり割れる。


自分は5mmの隙間が最適だと考え、その厚さのゴム足を使った。
こうして横から見てようやく分かる位だ。
14_GRS_IMG_6436c.jpg


◆感想

今回はスッカスカの記事(笑)
でも、こんな小さな小細工でも換気の効果が得られるのだからね。
コレをやってもう1年以上経つけれど、キッカケとなった家族の約1名は全く気が付かない様子。
実際は手前に固定網戸を取り付けてあるので若干見えにくい為かも知れない。
なので大成功!
冬は当然隙間風は入り込むので寒いけれど、ここは東京だ。
用を足すくらいの時間は我慢我慢!

ガラスルーバー窓は逆にすきま風を防止する話は多いと思うが、こんなのは参考にはならないだろうか?


◆お世話になった道具

自分の手!
俺の手に感謝!!
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)