#14 換気扇の修理 モーターをメンテナンスしてみた

00_DUCT2_4800.jpg
お風呂の換気扇、15年は経っているだろうか。
ここ数カ月、風呂に入る度に見上げるヤツの騒音が大きくなっていくのを感じつつ、
いつかはメンテか交換しなきゃーねぇ~、と眺めていた。
そして、とうとう使用不可能になった。工事をお願いすべきかと諦めかけたが・・・
モーターの軸をちょっとメンテナンス、グリスを注入するだけで処置できてしまった。
やってみれば、意外に簡単なメンテナンスで攻略できた。
では、経緯を・・・

記事の中に、
2015/5/22 記事追加「ファンの外し方画像」

後日談を後述に、
2013/9/12 記事追加「ベアリング交換」・・・グリス塗布の場合もこの外し方をまず参考に!


◆ヤツの名は、SEIDENKO「DF-10PS」

ある夜ひときわ大きな悲鳴を上げた次の朝、とうとうヤツはスイッチ・オンで回転しなくなっていた。
試してみると、数回に一度は回る模様。どうしたもんかのう~。
換気扇の知識は無いし、手が届かない場所。
おっくうで手を出さなかったけれど、重い腰を上げて天井のヤツをご開帳させていただいた。

本体を取り出すと側面のラベルはこの様な表記がある
・ダクト用換気扇 SEIDENKO DF-10PS
・50/60hz
・19/17w

この会社、今は無いそうだ。イーワテック(IWATEC)「ID-101PS」が後継品らしい。

2015/12/18 記事追加
もし交換するのなら互換品では無い場合、ダクト含めて「Panasonic FY-17C7」に交換した記事を書かれている、こちらのブログがとても参考になります。
ユニットバスの天井埋め込み換気扇を交換した (blog:無指向な嗜好)



◆分解の巻

~はい、ここから終了まで電源を切ってスイッチに「点検中」の張り紙!~
(注)感電死したくなければブレーカーは切りませう

2箇所のバネで固定されている。1箇所づつ片手でグッとつかんで引き出すと外れる。
20_DUCT2_4874.jpg

プラスネジ4本をドライバーで外す
※体験談は本体丸ごと外しているが、2個下の、ピン外し~モーター外しの手順からで良い
21_DUCT2_4875.jpg

ここが少々面倒かも。下に外す過程でダクトも外す必要がある。
内側側面の2つのツメを押し込みながら、本体を下に下げるとダクトが天井に引っかかりながらスライドして外れる。
22_DUCT2_4878.jpg

画像にある、2つのピンを下向きに引く。(途中までで良い)
すると、内側のフタが外れる。
24_DUCT2_4879_0.jpg

(追加)
やはりピン抜きは必要でした。プラスチック樹脂のピンに負担が掛かり変形して2度目は外し難くなります。
→ 下の工具説明に画像を追加!

さらに、奥のプラスネジ3本をドライバーで外す
26_DUCT2_4890.jpg

ハイ!心臓部のモーターご登場。
単相交流モーター「くま取りモーター」と言われる種類。
27_DUCT2_4892.jpg


2015/5/22 記事追加
ファンを外すのに苦労されている方は多いのかも。ココは私なりの外し方を解説をば!
まず、軸の先の方で引っかかっている状態なので、そこへ何らかの潤滑油(100均の自転車の油なり、556なり)を流し込んで摩擦を軽減しておく。 あとは画像の様に両手をモーターの軸に向かって差し込み、指先でファンを手前に押し出します。(テコの原理で、指の第二関節を支点に)
60_DUCT2_IMG_4892_2.jpg
この方法が、もっとも力を掛けやすく、ファンを壊さない方法かなと思っている。



◆原因判明、そしてモーターのメンテナンス

***** 注意 *****
以降、画像はモーターの電源ケーブルを切断したうえで作業進めているが、切断せずに作業を行う事は可能である。その様に置き換えて欲しい。

さて、このモーターの軸を手で回してみると、カタい状態だった。
あの悲鳴は負荷によるものであった。
原因は、2つあるベアリングのうち片方が飛び出し、圧力により大きな摩擦が生じていたためだった。
32_DUCT2_4903.jpg

さらにご開帳!
簡単でしょww 機械部分だけメンテしてやれば処置できそう。
33_DUCT2_4906.jpg

ベアリングは汎用品。
内径=6mm弱、外径=19mmなら「ミニチュアベアリング 626ZZ」がAmazonでも調達できる。便利な世の中だねぇ~。
がしかし、まずはメンテナンスで処置する方向で攻めよう!
・ベアリングの位置を直す
・グリスを注入
34_DUCT2_4910d.jpg

平行移動で押し込みたいので、なんでも良いからベアリングより大きなモノを置き、その上からカナヅチで軽く叩いていく。
つか、先に接着剤を塗布するのなら後述「ベアリング交換」記事を参考にベアリングを外してから行おう。
35_DUCT2_4919.jpg

樹脂と同じ面まで引っ込んだら、接着剤を周囲の継ぎ目に塗布しよう。
36_DUCT2_4920.jpg

ベアリング(2個)の内側と外側の隙間に、グリスを注入する。(ちょっと回転させて注入、を何回か)
37_DUCT2_4921b.jpg

元通りに組み立てて手で回転させる。スムーズである事を確認。
いいんじゃね、これで!!
38_DUCT2_4917.jpg


後は、換気扇を元通り組み立てる。(画像は割愛)
一つ、換気扇をダクトと繋ぎ直す工程が分かり難いので、画像で解説!
この通り、換気扇本体を、ダクトの下からスライドさせながらハメ込む要領。
41_DUCT2_DL_01.jpg


◆完了!

ヤツの悲鳴がおさまり、ほぼ風切り音だけの様子だ! いいぞ!
43_DUCT2_4991.jpg



◆感想

心臓部が、単相交流「くま取りモーター」だけだったし、メンテで攻略できた事、ベアリングが汎用品で今後は交換も含めて処置できる事が分かって収穫だった。
道具もグリースも持っていたから費用はかからなかった。
お金をかけない自分のポリシーに合う処置ができてトテモ満足。

数日間様子を見ているが、とても快調に回っておるぞ!
このモーターは安い100v扇風機に良く使われているモノだけれど、電気的にはあまり効率は良くないらしい。
パナソニックFY-17C7 なんかは同じ風量でも消費電力は半分以下の7.5wなので、ダクトなど取り付けに自信がある方にはオヌヌメ。


◆活躍した道具たち・・・モーターのケーブルは切断しない想定

プラスドライバー(換気扇のご開帳と、モーターの分解)
92_DUCT2_91b.jpg

カナヅチ、ペンチ (ベアリングを引っ込める作業)
90_DUCT2_4994.jpg

グリス (ホームセンターで300円程度?!)→同種のものが100均で小さな容量で売ってます!
91_DUCT2_4992.jpg

ピン抜き(ダイソー)

95_DUCT2_PIN_6689.jpg


道具たちよ、ありがとう!



◆ベアリング交換 ・・・2013/9/12 記事追加

あれから9ヶ月目、騒音が少し大きくなった。
再び分解しモーターの様子を確認。
・ベアリングは正しい位置に固定されている。モーターに負荷は掛かっていない。
・モーターを手で回すと、ファン側のベアリングがゴロゴロ音がする。

グリス塗布では解決しない状況だろうか?
ミニチュアベアリング 626ZZ(2個セット)の消耗は想定していたし購入済だった。(ハンズで252円/個)
ならば、ここらで両方交換してしまおう!
50_DUCT2_5942b.jpg

◆取り外し、取り付け

~はい、ここから終了まで電源を切ってスイッチに「点検中」の張り紙!~

今回はモーターを引き出す最小限の分解のみ(前回の経験があるからこそ)
ビス&ワッシャー類を落とさないよう注意してベアリング周辺を外した。
51_DUCT2_IMG_5961b1.jpg

ベアリングはプラスチック樹脂に圧入されている。
外し方は、こんな方法でやってみた。
持っているプラスドライバーに6mm径のものがあり(アネックス ドライバーセット No.6900)、ベアリングの内径より微妙に大きいので引っ掛かる。
押し出す準備は出来た。
あとは、プラスチック樹脂をベアリングより大きな穴の台にこんな感じで押し当て、木槌(きづち)でかるく押し出した。
52_DUCT2_5969b.jpg
この「穴の台」というのがミソ!プラスチック樹脂を壊さない様に、かかる力を分散する。
ドライバーセットを収納するケースの形がたまたま合っていた。
→ 無ければ、ペットボトルのフタはどうだろ?!少々不安定だけれど。

新しいベアリングの取り付け!
ベアリングの外周面と、接着したいプラスチック樹脂の面に接着剤を塗布。
平たいものをベアリングに当て、その上からハンマーで叩いて平行移動で押しこむ。
53_DUCT2_5977b.jpg

以上、交換完了!


スイッチを入れると純粋な風切り音だけだ。
以前の処置ではまだノイズが若干残っていたけど。

最初からコレやれば良かったか??
いや、当時は当時でグリスアップの処置で精一杯だった。
ベアリングを安全に外す作業が思いつかなかったから。
作業に問題があるなら、焦らず慌てず段階的に処置をしていけば良いのだ。

終了~~~♪


◆お世話になった道具~その2~

ベアリング外しで台代わりに使ったドライバーセットとケース(アネックス ドライバーセット No.6900
93_DUCT2_5992b.jpg

木槌(ベアリング外しで使用)
94_DUCT2_5993b.jpg
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

Re: タイトルなし
> あいにく556なども無かったので、昨日はあきらめてしまいました。
556は持っていなのでどうだろう?液状であれば浸透して摩擦を軽減してくれると思います。
調理用油でもスポイトでも使って数滴垂らせば役目を果たすかも?!

> おまけに、軸に刺さっているファンの先端の部分って若干左右に広げられるように割れていますよね。
> それを無理に広げて割ってしまいましたぁ・・・
先端のプラスチック樹脂は金属の輪の辺りがちゃんと残っていれば、多少先が欠けても大丈夫です。


外し方についてですが、改めて解説&画像、記事追加しましたのでご覧ください!


> あと、ご質問なのですが、修理したら音が小さくなったと書かれていましたが、
> それでもパナソニックのような新しい換気扇に比べると大きくはないですか?
記事の通り純粋な風切り音だけになりましたよ。製品なりの新品の時の状態です。(←ココ重要)
騒音の元だった2つのベアリングを新品に交換して正しく取り付けたので。

もの凄く単純な構造ですし、恐らく価格帯や能力(回転数や羽根の構造とか)が同じなら同様のモーターやベアリングを使っていて差は無いはずです。 でももしパナFY-17C6Uとの比較だと半分のワット数みたいですしそれに伴い騒音は低いのかも知れません。繋げるダクトや設置場所の互換性は不明ですが(←ココ重要)


> うちのが大きいだけなのかな?
> ゴォーーーーって音がするのですがどらえさんもそんな感じですか?
> 何か引っかかっているような音はしないのですが、ファンが回る音が大きい気がするです。
> 古いからこんなもんなんでしょうか?
明らかにモーターに摩擦が加わっている音でした。
うちみたいに15年など長期間使っているなら記事にある様な原因かも知れませんよ。
構造が単純なので原因は今のところ次のどちらかでは?
「ベアリング飛び出しによるモーターへの負荷」・・・騒音大
「ベアリング自体の消耗・摩耗」

> いやに電気代が食いそうな感じの音で;;
騒音=モーターへの負荷=回転数減少、ならば確かに余計に電流を消費します。

別の見方、
例えば互換品と言われているイーワテックID-101PSだと全く同じ消費電力ですが、パナFY-17C6Uだと(能力不明ですが)半分のワット数らしいですね。でも、買い替えコスト(ダクトは流用可能?工事費は?)を超えるには何年かかるか、と言う話になったり。。。なので自分で小手先の費用のかからない修理で済ます事に意義があるのです。

どらえさん、お返事ありがとうございました♪

あいにく556なども無かったので、昨日はあきらめてしまいました。
おまけに、軸に刺さっているファンの先端の部分って若干左右に広げられるように割れていますよね。
それを無理に広げて割ってしまいましたぁ・・・
でもそれでもまだちゃんと軸にくっついているのでファン自体は回るのですが;;
556を買ってきたら再挑戦したいと思います^^

あと、ご質問なのですが、修理したら音が小さくなったと書かれていましたが、
それでもパナソニックのような新しい換気扇に比べると大きくはないですか?
うちのが大きいだけなのかな?
ゴォーーーーって音がするのですがどらえさんもそんな感じですか?
何か引っかかっているような音はしないのですが、ファンが回る音が大きい気がするです。
古いからこんなもんなんでしょうか?
いやに電気代が食いそうな感じの音で;;





Re: ファンが抜けません
ども、はじめまして!

> ファンが抜けないんです。
> ペンチで軸を固定してもファンだけがくるくると回るので・・・
> どうしてもファンをはずして掃除したいです(涙

ココは一番苦労する部分かも知れません。
仕組みとしては、恐らく軸の先端近くに溝がありファンが引っかかっています。(先端にワイヤーが巻いてありますがその力で)
でもファンがくるくる回るのならあとひと押し!
潤滑油(100均の自転車油とか)を軸に垂らして先端に降りてくれればその溝から外れやすくなると思います。力を入れるコツは、両手を(ファンを包むように)突っ込んで、各指の第2関節を曲げて空間を広げるようにしてファンを引き出します。これで私は外せました。
健闘を祈ります!
ファンが抜けません
はじめまして。

型式とファンの掃除方法の検索でたどり着きました。
全く同じ機種で参考になります。

検索したキッカケは、ファンの掃除をしたくてはじめたのですが、
ファンが抜けないんです。
1,2時間色々試したのですがやっぱり抜けなくて。
ボンドで軸とくっついてしまっているのかとも思ったのですが、
ペンチで軸を固定してもファンだけがくるくると回るのでボンドなどでくっついてはいないはずなのですが・・。
そのまま抜けるかとおもいきや、一向に抜けないんです。
軸がだいぶ錆びていますがそのせいでしょうか?><

一旦諦めてファンをはずさないまま掃除をしたのですがやはり完全には綺麗にならなくて・・・。
どうしてもファンをはずして掃除したいです(涙



Re: タイトルなし
しょうとく さん、こんにちは。

> 何とか今日一日がかりで、掃除もできてファンが回るようになりました。
初めて手を付けるとなると時間かかりますよね。元に戻すのも大変。

ベアリングは交換されたのでしょうかね?!
無事ファンが回転する様になり良かったですね。
こうして物が大事にされると嬉しいです!
また何かありましたら訪問していただければと思います。
どらえさん こんにちは。
早々にアドバイスいただきありがとうございました。
何とか今日一日がかりで、掃除もできてファンが回るようになりました。
感謝、感謝です。
Re: シロッコファンの外し方
しょうとく さん、こんにちは。
訪問ありがとうございます。

同じ、SEIDENKO「DF-10PS」なのですね!
長く使用されていれば流石にベアリング周辺に不具合が出ると思います。

さて、
> シロッコファンを外して掃除したいのですが、外し方がわかりません。
> 上の説明で「手作業で軸から抜ける」と記載されていますが、、
> 引っ張ってもびくともしません。
> 力まかせに引っ張れば外れるのでしょうか?

構造は圧入のような感じでただハマッているだけなので、引き抜くだけで取れます。
スプリングが巻きつけてあり、その圧力で固定されているだけなので。
自分は、ファンとモーターの隙間に両手を入れて指で押し出す感じで取りました。

もしくは、これで如何でしょうか?
①大きめのペンチで軸をガッチリ固定
②ファン外周を片手で持ち、左右に細かく回転しながら、軸から引き抜く
(だめなら、CRC-556をファンと軸の間に注入する手もあります)

ペンチで多少軸は傷つくかも知れませんが、影響は無いと思います。
検討を祈ります!
シロッコファンの外し方
どらえさん、貴重な情報ありがとうございます。大感謝です。

我が家も同じファンでして、回転しなくなり途中まで挑戦中です。
そこで、教えていただけますでしょうか。かなり汚れているので
シロッコファンを外して掃除したいのですが、外し方がわかりません。
上の説明で「手作業で軸から抜ける」と記載されていますが、、
引っ張ってもびくともしません。
力まかせに引っ張れば外れるのでしょうか?
それともなんらかのねじ式になっているのでしょうか?

お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。
Re: タイトルなし
kipsさん、はじめまして。

わざわざコメント下さり有り難うございます。
修理されたとの事で、ド素人の記事がお役に立てて嬉しいです。
異音~動作停止なら、症状同じでしたかね。
新品と同じ静かさではなくとも、モーターを指で回して負荷がなければ全く問題無いと思います。
これからも、具合を見て末永く使えるといいですね。
1年ほど前からうるさかった換気扇が昨日とうとう動かなくなり、

ネットでググッて、拝見させていただきました。

記事を参考にオーバーホールしてみましたが、

お蔭様で、何とか使用に耐えるようになりました。

ありがとうございます。



Re: ありがとうございます
> ありがとうございます。助かりました。
>
> 換気扇購入して、自分で取付しようと思いましたが、たまたまサイトを見つけてチャレンジしました。
>
> 快調です!!(*^^)v

あ、どもども!
こんなヘタレDIYの記事でもお役に立てた様で私も嬉しいです!
業者へ任せてしまうとスグ取替えを勧められちゃいますが、モノは大切に、末永く使って行きたいですよね。

電気製品の耐用年数は本来守るべきですが、
パーツの交換・修復で問題なさそうでしたら、リスクを考慮のうえで自分で処置出来ればいいと思います。
経験値も上がりますし。

また何か気になる記事がありましたら、いつでもどうぞ♪
ありがとうございます
ありがとうございます。助かりました。

換気扇購入して、自分で取付しようと思いましたが、たまたまサイトを見つけてチャレンジしました。

快調です!!(*^^)v

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)